大桜様
- 2014/06/09(Mon) -
一年ぶりになるでしょうか。

山の奥まで。

優しい樹に会いに行ってきました。

岩井畝の大桜と椿様
一緒に共生しています。





市内は人がわんさか、植物は少し。

ここまでやって来ると、人はちょっぴり、見渡す限りほとんどが植物、鳥も虫も動物も忙しい。

いろんな音が聞こえてきます。香りもいっぱい。

自分も生き物で自然にいかせてもらってるなぁと実感できる楽歌雨の音最高です!

生きる楽しみです♪


県内に生きる大樹に会えるのは嬉しいことです。


週末金曜日は、出石町のピエニさんで、雨の季節に似合うアレンジ教室

19時半~単発ご参加、ご予約の上、お待ちしております。

この記事のURL | 都会にはない岡山の良いもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
岡山市の郊外にて^^
- 2011/11/23(Wed) -
今日は、仲良しの友人達とテニスを楽しみました^^

スポーツの秋です。


両備ガーデン。岡山市の郊外で空気も心地よかったです。

休憩中。



子供が、もっと小さな子供に教えてる姿は、とてもほっとする瞬間でした。

みんな2時間で随分上手になりました!

最後は楽しく試合をして終了。


行く道中も素敵なドライブコース。郊外に出るほど、どんどん植物が多くなってきて、ドライブも最高。

心地の良い季節です。

皆さんも秋を存分にお楽しみくださいね^^

両備ガーデン
(岡山市寺山147-1)
http://www.salvo-ryobi.co.jp/02garden.html
この記事のURL | 都会にはない岡山の良いもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
倉敷
- 2011/10/24(Mon) -
関東の方とお話しするとき

岡山といってもぴんとこなくても

倉敷といえばピンとくるようですね。




生まれ故郷倉敷に

倉敷川。昔と少しも変わってないように思います。


随分にぎわっていたころは、川幅も違っていて、旅館鶴形さんには、昔の面影を描いた絵がかかっていたのが印象的でした。


親戚が集まる機会があって、みんなでお食事^^





懐かしい人の話で花が咲き、秋を感じながらのお料理は心地よく、

この備前の器は、秋のお料理にピッタリでした。


どちらも火でしたためたからでしょうか。お魚と器の炎の色合いがあっていて、とても美しかった!

帰りはみんなで、懐かしの場所をぐるり。

どんなに忙しくても、温かい気持ちにさせてくれる場所があるのはいいもんです^^

また、ゆっくりのんびり行きたいなぁ^^
この記事のURL | 都会にはない岡山の良いもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
美しい写真展のお知らせ
- 2011/10/21(Fri) -
天の川の美しい写真

公文庫カフェでの、夏の個展の御礼葉書が参りました。




夏の暑い時期に一生懸命に作った植物をおもいだすと、数か月前のことですが、なんだか懐かしい思い出となって植物たちに感謝する機会となりました。

ご来場いただきました皆様ありがとうございました。船橋さんの素敵な写真。星を見上げて、暑い夏も涼しい気持ちになれましたね!


写真家の船橋さんは、今週末より真庭の方で新たに巡回展を開催されます。

私も来週の県北レッスンの際、みんなで楽しみに行こうと計画しています。

船橋さん、素敵な礼状をありがとうございます!




皆さんそれぞれに、美しい星を見上げる幸せな機会になりますように^^願いを込めて!


以下は、船橋さんのブログから抜粋させてもらいます。



サンプラザ(岡山県真庭市落合垂水628)にて、写真展「星のきれいな村 ーTEKAPOー」を開催いたします。

■期  間 2011年10月22日(土)-10月29日(土)   9:00-20:00
      ※最終日の展示は、17:00で終了。
■会  場 サンプラザ 1階セントラルコート
      
 所在地:〒719-3144 岡山県真庭市落合垂水628 (県立落合高校の西側)
 電話番号:0867-52-2418 (伊藤写真館〜写瑠夢〜)
 ・車:  美作落合インターより 美咲町方面に向かって約1.5km 約5分
 ・バス:高梁より美作落合駅行き 商工会前停留所下車 徒歩2分、
      美作勝山より福渡行き 落合高校前停留所下車 徒歩5分
 ・鉄道:姫新線津山・新見行き 美作落合駅下車 徒歩15分
■概  要
 2010年7月にニュージーランドの南島のテカポ村周辺で撮影した星景写真
(星のある風景写真)や氷河などの壮大な自然を撮影した写真を展示します。
 テカポ村の星空は世界有数の美しい星空です。
 期間中の土曜日・日曜日には、船橋弘範が会場に滞在して説明致します。 
 また、展示写真の一部を「伊藤写真館〜写瑠夢〜」で印刷できます。(有償)


展示スペースが広いので、前回の写真展よりも多めの写真展示を考えております。
ここに掲載している写真も今回の写真展用に準備しています。
この記事のURL | 都会にはない岡山の良いもの | CM(1) | TB(0) | ▲ top
100万本のひまわり畑
- 2011/08/09(Tue) -
午前中の福山のレッスンが終わって、次のレッスンとの合間。


笠岡の100万本のひまわりを見に!!!




遠くから見えた時、思わず声が出るほどの

感激の美しさ。

暑さを感じながら、ひまわりの力強さを実感することができました。



今、ちょうど見ごろで、素晴らしいです。

蒜山高原のひまわりも素敵ですが、こちらのひまわりはエネルギーの塊というかんじで元気がいい!

秋にはコスモス畑もできる予定だそうです。

近隣の道の駅には、農園の薔薇も売っているそうですよ。ぜひ^^


今日は、バラ農園でのレッスンの後、新しい品種の薔薇をハウスに見に行って

すこーし連れて帰りました^^

ただいま、菜園のブルベリーちゃんといっしょに涼んでもらってます。



白ワインを注いで一緒に乾杯しよう!!!^^!!!
この記事のURL | 都会にはない岡山の良いもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ