岡山県立美術館にて^^
- 2012/07/21(Sat) -
岡山県立美術館で、マルク・シャガール展(7月13日~8月26日)が開催されています。

素敵な光をまとった絵画が沢山。

ステンドグラスのようにまばゆく、美しいものばかり。

一目で気に入りました。



今日は、関連ワークショップのお手伝いをさせていただきました。

「シャガールの愛の花束を作ろう!」



ご来場の皆様も、とても親しみやすい雰囲気の中、

皆さんとシャガール花束の章を鑑賞し、イメージを膨らませていただき、

ご自分のイメージに合わせて、薔薇をえらんでいただきました。

薔薇は、地元の農園薔薇にこだわり、香りや美しい色彩で楽しんでいただけるものを揃えました。




農園の皆さんご協力いただいて、贅沢な薔薇たち^^ざっと300本以上あったでしょうか。。

私も説明のために二度ブーケを作る機会に恵まれました。

午前は、室内に光が美しく差し込み、少し黄色や明るい色を帯びた光を感じるものにし、

午後は、ゆったりとした感じで楽しめる色合いのもの。夜の装いにも華やかな光を注いでくれるものにしました。

どちらも透明感がでて、美しかった。数種類の美しい季節のグリーンが、絵画の背景のように、愛の薔薇をふんわりつつんでくれて、雰囲気をぐっと盛り上げてくれていました。



これは、小学生の方が、初めてくんでくれたブーケです。

バラたちが可愛らしく挨拶してくれています。




午前の部、午後の部と合わせて40名を超える皆さんが、みんな嬉しそうな顔をして帰って行かれたのを見て

私もとても元気をいただきました。笑顔が笑顔を呼び素敵なイベントになり嬉しいです。


終了後、声をかけてくださり、写真も、いっぱいご一緒させてもらいました。。一部掲載します。





ご来場いただきました皆様、そして、農園の皆様、陰ながら手をかしていただいたすべての皆様に御礼申し上げます。





そして、山陽新聞社様、県立美術館のスタッフの皆様の心のこもったご配慮の御蔭で、

皆さんの笑顔がありました。

376678_421367951248025_842212118_n (1)


ありがとうございました!




植物を身近に感じていただく機会になり、お家でもバラたちがニコニコしてくれることでしょう。


夏休みの子供たちが沢山来てくださったのも、嬉しいこと。植物に触れて、感じて、心豊かに大きくなってくれると嬉しいなぁ。

子供たちの未来が楽しみなるイベントでした!お世話になりました。

山陽新聞ニュース
スポンサーサイト
この記事のURL | パリスタイル レッスン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<七夕 | メイン | 送別会>>
コメント
-お疲れ様でした-
暑いなかお疲れ様でした。色とグリーンがとても涼しげですね
2012/07/25 20:06  | URL | フェアビアンカ #-[ 編集] |  ▲ top

--
フェアビアンカさん

ありがとうございます。高島屋のイベントのことを思い出しましたよ~。あの時も、みなさんに沢山教わって、助けてもらったけど、今回もみんなの力で楽しいイベントになりました。

少しずつの力を出し合ってみんなで楽しい時間を作り上げていくのって素晴らしいね!植物たちの御蔭で、楽しい方々と楽しい時間を共有できること、日々の宝です。

毎日暑いですが、お家に一本でも植物を飾って、心豊かに暮らしたいですね。
2012/07/27 11:30  | URL | アトリエリュミエール #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://atelierlumiere.blog109.fc2.com/tb.php/915-f6aec4e5
| メイン |